イップスのお問い合わせの際に、何回ぐらいで治りますかというご質問をよく受けます。
イップスで悩んでいる方は不安や失望の中でプレーをしているので、「早く治したい」と焦ってしまうお気持ちはとてもよく分かります。
しかしイップスになってしまうきっかけが様々のように、治るスピードも人によって様々です。
実際に単純な脳の誤作動でイップスになってしまった場合は、その誤作動を調整すれば改善していきますが、治りを悪くさせる条件があるのも事実です。
◇イップスの治りを悪くさせる環境◇
・自分がキャプテンや期待されている立場でミスできない
・コーチや他のメンバーにミスを毎日のように責められる
・スタメンを外されてモチベーションが下がっている
・毎日の練習が苦痛でもう辞めたいと思っているetc.
このように毎日ストレスが蓄積するような環境でプレーをしている人は、その環境下でも普段のプレーができるようにメンタルをケアする必要があるので、当院ではそういった方へのカウンセリングも併用して行います。
◇イップス治療に影響を与える性格◇
・真面目すぎる
・こだわりが強い
・考え過ぎてしまう
・せっかちな性格
・思い込みが強い
こういった性格の方は、一度良くなった症状を悪化させてしまったり、治療を途中であきらめてしまいます。
例えば、柔軟な思考や切り替えの早い中学生くらいまでのプレイヤーは、1回の施術でイップスが改善することも珍しくありません。
イップスは緊張や不安から脳が誤作動を起こすことが原因です、これは脳が誤った学習をしてしまったとも言い換えられます。
イップスの治療を受ける際には、元の状態に脳を再学習させるつもりで自分を追い込み過ぎずリラックスして受けることが大切です。
瑞穂の森治療院の施術回数実績
競技 年齢 施術回数 改善度
野球 15歳 1回 100%
野球 18歳 3回 100%
野球 17歳 4回 100%
野球 18歳 2回 100%
野球 25歳 4回 100%
ゴルフ 60歳 5回 80%
ホッケー 27歳 4回 100%
バレー 16歳 2回 100%
テニス 25歳 10回 70%
ビリヤード 45歳 3回 60%
ダーツ 42歳 3回 70%
ボクシング 8歳 3回 100%
※途中で来院されなくなった方はカウントしていません。